ニュース
» 2009年04月02日 13時05分 公開

塙 Biz.ID:誠 Biz.IDでお世話になります!

ついに4月1日誠 Biz.IDが誕生しました。実はメンバーもリニューアルしたんです。

[塙恵子,Business Media 誠]
photo 2009年4月になってもトナカイをかぶる

 しつこく言うようですが、ITmedia Biz.IDが「誠 Biz.ID」へと生まれ変わりました! 実は新年度ということもあって、編集部員もちょっとリニューアルしたんです……。

 4月からお世話になります塙(ハナワ)と申します。どうぞよろしくお願いします。ITmedia +Dに3年半在籍しておりました。そういえば入社当時はIT戦士と戯れたこともありました。思い出していただけましたでしょうか?

 というわけで勝手に自己紹介します!


なんでアイティメディアに入ってきたんですか?

 以前から編集・記者職には興味があったんですけど、なかなか就職口が見つかりませんでした。アイティメディアの求人に「未経験歓迎」て書いてあって。甘い言葉に誘われて、ついつい入社してしまいました。実は面接が決まるまでITmedia自体を知りませんでした。

これまでどんな上司と仕事しましたか?

 これまでに7回くらい上司が替わっていて、5人の上司と仕事をしてきました。上司によって文章の良しあしが変わってくるので、一時期どう書いたらいいのかと悩みました。それでも何度も上司が替わっていくうちに、今の上司の意見を優先しつつ、これまでの上司から得たものを小出しにしていくことにしました。今はその積み重ねが自分の記事になっているんだなと思います。

 でも今回の異動で6人目となる上司は、なんとなく意地悪そうなんですよね。なにかたくらんでそうな「にやっ」という笑いが、とてつもなく怖いです。だから最初のうちは従順なふりをしようかと。今は猫かぶっておとなしくしてますが、しばらくしたら本性だしていこうかな。

疲れたとき、どうやってやる気を出しますか?

 とりあえずもりもり食べて、オフロに入って、ぐーぐー寝ます。ぐっすり寝たら朝はなんとかなってます。

 あと1人で泣いてみます。ぐすんどころではありません。わーわー泣きます。泣きツボを押さえている映画なんかを見ると、わりとすっきりします。

 ちなみにうそ泣きも得意です。男はなんだかんだで女の涙に弱いですしね! 誠 Biz.IDでもこの武器を有効活用していきたいです。

草食系? 肉食系? もしかして雑食系?

 草食系に見られがちですが、実は肉食です。雑食……ではないですね。好き嫌いははっきりしてます。

 食べ物に関しては「天ぷら」「すき焼き」「すし」(って日本好きの外国人みたいですけど)など、とにかく王道が好き。肉や魚が大好きな肉食動物です。野菜は苦手で、高校生くらいまでは食べられる野菜は片手で数えられるほどでした。いまでもねぎ、にら、しそ、セロリ、ミョウガ、パクチーなど香りの強い野菜はNG食材。薬味はノーセンキューです。せっかくの味を殺してしまいますよ。

 あと、コーヒーも飲めません。だって苦いし。でも社会人になって、困ったことの1つです。打ち合わせなどでコーヒーが出てくる機会が多くて。飲まないのも失礼になりますしね。

好きな芸能人は誰ですか?

 やはりイケメンは大好きです。ITmediaにいると芸能人に会う機会が多いからうれしいですね。小栗旬さんの取材のときはテンションが上がりましたー。取材先にライバル(女性編集者)がたくさんいましたが、互いにけん制してました。

 実際にお会いしてステキだなと思ったのは三浦春馬さん! さわやかで笑顔がかっこよかった。思わず写真もたくさん撮りました。確か10歳以上年の差があるのですが、このときばかりは関係ないと思いました。

 誠 Biz.IDでも芸能人の取材があったら率先して行きたいと思います!

なんで(Skypeの)ハンドルネームが「ハナ」なんですか?

 塙という名字のインパクトが圧倒的に強いようで、学生時代から「ハナコ」とか「ハナちゃん」で呼ばれてました。実際に「ハナコ」という名前だと思っている人もいて、いちいち訂正してたんですが……、どんどん面倒になってきたので自ら「ハナ」と名乗ることにしました。なんとなく響きもかわいいしいいかなと。

人生の目標はなんですか?

 やはり玉のこしを狙うしかありません。そろそろ婚活も始めるべきですかね。とにかく出会いがない。今まわりにはメタボを気にする編集長(T記者、前述のいじわるそうな上司)と、鬼のように電話をとる社会人2年目の男の子(S記者、誠 Biz.IDでは先輩にあたる)しかいないんです……。切ないでしょ。

今期の目標はなんですか?

 早く仕事を覚えて、要領よく休暇をとって海外旅行に行きたいです。ハワイとかいいですね〜。今年こそはホノルルマラソンに出て完走したいです。3年くらい前から言っているんですが、まだ実現していなくて。

 ちなみに編集長は初日から私にむちゃな仕事を押しつけ(例えばこの記事とか……、そして「塙 Biz.ID(なんだそれ)」を立ち上げろとか言われている)、S記者は隣で鬼のように早く電話をとっていました。新参者のわたしはびくびくしながら昨日1日を過ごしました。果たしてここでやっていけるのか、すでに不安でいっぱいです。まあ、とりあえず当面の目標は……隣の座っている2年目の先輩よりも早く電話をとることですかね。ということで皆さん、応援よろしくお願いします!


 さて新Biz.IDでは、4月から新連載も続々登場します。


 まず「藤沢烈の3秒で読めるブックレビュー」と「キーワードで学ぶセキュリティの基礎」がスタートを切りました。このほかの連載も順次リリースしていきますのでご期待ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ