ニュース
» 2009年08月20日 08時30分 公開

あなたの不安、見積もります:最強の読書術は「読まない」こと?

日々増え続けていく未読RSS、メール、積ん読本……処理してスッキリするためには「読まない」テクニックが重要になってきます。

[佐々木正悟,Business Media 誠]

 「情報が多すぎる」とは、今になって言われていることではありません。しかし、そんな警告などお構いなしに、入ってくるさまざまな情報は日々増え続けています。処理しきれないRSS、メール、積ん読本……どうしたものかとお悩みの方から、今日もこんな質問が届いています。

ビジネスパーソンの不安ポイント

直接仕事に関係しているわけではありませんが、未読のRSSやビジネス書がたまってしまって困っています。佐々木さんはたくさん本をお読みですが、どうやったら速く読めますか?


 まずはRSS対策。

 タイトルだけ、1記事2秒で読み流してみましょう。すると、1000件以上の未読記事がたまっていることを示す、例の“1000+”アイコンが現れている状態だとしても、2000秒ほど、つまり40分前後で済みます。本当に読みたい記事は、その中でもわずかでしょう。それだけピックアップして、記事の内容はあとで読めばいいのです。

 もちろん、そんなに時間がとれないかもしれないし、そんなに集中力も続かないということもあるでしょう。そういった場合でも、20分だけ流し読みに使えば、500記事は処理できるのです。

 この方法は、Lifehacking.jpさんに教わった方法ですが、多くの記事をチェックしているような人でも、実際にはそれほど「読んで」はいないことが分かります。つまり、いかに選択に時間をかけずに、選択した後に時間を費やすかが重要だということなのです。

 さらに言えば、本当は選択する「前」にも時間を費やすべきなのです。登録しているフィードが多すぎないかをチェックしておくのは基本中の基本。ありきたりのことですが、これを逐一やっておくと、後々楽になります。

 次に本、特にビジネス書などの場合。実は、これもRSSの処理と同じことが言えます。

 本をさもたくさん読んでいるように見える人でも、“入り口”でその数を絞り、必要なところだけを読んで、さっさと手放してしまっているのです。繰り返しますが、本当に必要な部分だけにいかに時間を集中するかを考えましょう。

 RSSにおいてタイトルが大事なように、本でも目次、小見出し、索引、付せん、概要、レビューなどの情報を最大限に利用することです。そうして、

  • 読むべき情報を最初から絞り込む
  • 読む個所を絞り込む
  • 情報を得たらさっさと手放す

 という原則を徹底しましょう。

新刊『仕事脳を強化する記憶HACKS』が発売になりました!

 IT化時代のビジネスパーソンにとって、「記憶力」はほかのいかなる時代と比較しても、重要な能力になりました。現代の「記憶力」とは、“人間の脳力をフォロー”するITツールを使いこなす技術を意味します。

 これまでの単純な「暗記力」に代わり、現代人に求められているのは、記憶力というものの本質を理解し、最先端技術の力を借りて、まったく新しいレベルの「記憶力」を操ることです。

 本書では、タスク管理、スケジュール管理、英語をはじめとする学習記憶の効率的な高め方、アイデア発想、さらには大量の情報をマネジメントすることまで、ITツールを活用した「記憶力」の用い方を、網羅的に紹介しています。

メンタルハックセミナーのご案内

 8月24日(月)に「第1回 メンタルハックセミナー@大手町」を、大手町のアイティメディア会議室を会場として開催いたします。

 今回は、ライフハック的に、ストレスレベルを引き下げつつ、自分のやりたいことをやる時間をとるために、私自身が徹底してやっている方法を、突っ込んでお話しいたします。


主催:佐々木正悟
日程:8月24日(月) 19:00-21:00【開場は18:30】
場所:千代田区大手町1-3-1 JAビル7F(地図・アクセス
定員:15名【定員になり次第、締め切りとさせていただきます】
費用:6000円


お申し込みは、お問い合わせフォームから、お願いします。※「メンタルハックセミナー@大手町参加希望」とコメント欄にご記入ください。

詳細は以下のページにあります。

佐々木正悟のライフハックス心理学

筆者:佐々木正悟

 心理学ジャーナリスト。専門は認知心理学。1973年北海道生まれ。1997年獨協大学卒業後、ドコモサービスに派遣社員として入社。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、2004年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。2005年に帰国。著書に、『スピードハックス』『チームハックス』のほか『ブレインハックス』、『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』、『やる気ハックス』などがある。「シゴタノ!−仕事を楽しくする研究日誌」にて「心理ハック」を連載中。ブログ「ライフハックス心理学」主宰。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -