2000人が見たポメラ対談、見逃した人向けアーカイブ用意してます「Ustream×ポメラ」まとめ

誠 Biz.IDのUstream対談企画第一弾「Ustream×ポメラ」いかがでしたか。生放送を見逃した人向けにアーカイブを用意。さらにTwitterのつぶやきなどの情報をまとめてみました。

» 2010年05月27日 21時40分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 5月25日に開催した、誠 Biz.IDのUstream対談企画第一弾「Ustream×ポメラ」いかがでしたか。おかげさまで2000人を超える視聴者を集め、USTRATE.infoによる同時間帯の視聴率は最高10%を記録しました。残念ながら生放送を見逃した人向けにアーカイブを用意してますので、こちらをご覧ください。

「10ファイル書くと本ができる」

 Twitterでもすごい反響でした。ハッシュタグ「#ust_pomera」でのツイートは全部で1400件以上。詳細はTogetterや、ブログ「ぽめらのまとめかた」をご覧いただければと。

 特にぽめらのまとめかたでは、この対談での“名言”をまとめています。

 今回の名言。

 「ポメラの1ファイルは8000文字なので10ファイル書くと本ができる」

 「GoogleもWikipediaも引けないポメラを開けることは、茶室・書斎に独りで入ることに近い。自分との対話を求められるような気分になる」

 「ポメラバージン」

 「ポメラニーヌ」

 「ポメラニアン女子」

 「今なら安心して、DM10、20、5をお買い求めいただけます」

 「ポメラの1ファイルは8000文字なので10ファイル書くと本ができる」「GoogleもWikipediaも引けないポメラを開けることは、茶室・書斎に独りで入ることに近い。自分との対話を求められるような気分になる」とはヒマナイヌのカワイさんの言葉。さすが著書の『USTREAM 世界を変えるネット生中継』を「すべてポメラで書き上げた」と豪語するだけのことはあります。

 一方「今なら安心して、DM10、20、5をお買い求めいただけます」とは、次期ポメラ(DM30?)の発売は「年内はない」と示唆したポメラ開発者・立石幸士さん(キングジム)の言葉を受けてのこと。すぐに新機種がでないのはちょっと寂しいですが、新機種が出るかもと悩んでいる人は“安心”して購入できるというわけです。

プレゼントの当選者は……

 それから発表が遅れたプレゼントについて。これはもう担当編集のTの責任にほかなりません。1400件のツイートをくまなく拝見していたら、あれよあれよと時間が流れて……。というわけで、一足早くTwitter上ではお伝えしましたが、ここで改めて当選者の3人をご紹介しましょう。

小籔 良隆
@koyabo
 昔ポメラ買って、分解したら壊れたので、もう一台買ったら、出張先に忘れてきた。 (#ust_pomera live at http://ustre.am/hUCm )(2010-05-25 18:47:45) link
猫目
@necome_00
 銃弾で撃たれたときのために、胸ポケットにポメラが助かった!っていう感じで丈夫なボディー (#ust_pomera live at http://ustre.am/hUCm )(2010-05-25 18:57:22) link
kohey
@kohey
 ポメラと一緒にカワイさんの本もプレゼントしてくださいw RT @himanainu_kawai: ありがとうございました!「USTREAM 世界を変えるネット生中継」は100%ポメラで書きました! #ust_pomera live at http://ustre.am/hUCm(2010-05-25 19:27:38) link

 

 koyaboさんは、ポメラを分解して壊し、さらにもう1台を出張先に忘れたというツワモノ。プレゼントせざるを得ません。今度はぜひ大事に使ってください! necome_00さんは、すばらしく丈夫なポメラが欲しい様子。現在はまだまだ“貧弱”なポメラですが、新機種への期待を込めて1台進呈いたします。3人目は「カワイさんの本も欲しい」という欲張りなkoheyさん。きっとカワイさんの本も届くはずですよー。


 ちなみに今回のUstream企画は、Biz.IDとしては何回目かのチャレンジ。ですが、対談という形式は初めてで、いくつか注文もいただきました。そのうちの1つは「音声が小さい」ということ。今回はバウンダリーマイクという机の上に直接置く平らな形状のマイクでした。やはり、ピンマイクがベストかもしれません。

 問題点を修正しつつ、引き続きUstreamにチャレンジしていくつもりです。具体的なご要望などがありましたら、ぜひ@bizidにご連絡ください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ