対応する帳票は見積書と請求書、および見積書から出力できる発注書の3種類。まず自社およびクライアントの情報を登録したのち、「見積書をつくる」「請求書をつくる」のどちらかを選び、件名やクライアント名、日付、項目など必要な情報を入力していく。会社・屋号名が1行しかないため、部署名を入れる際に窮屈になりがちだが、それ以外はオーソドックスなフローで迷うこともない。
入力が終わったら確認画面を経て案件の登録を実行する。管理画面からは、PDFのダウンロード、PDFのオンライン送信が行えるほか、見積書をベースに発注書を作成したり、コピーして新しい見積書を作ったりできる。テンプレートを選ぶ機能はないが、オーソドックスかつ見やすいデザインで、なおかつ社名ロゴや社判も登録できるので、見栄えはまったく問題ない。
また見積書を変換して請求書を作成することもできる。見積書と同じくPDFでのダウンロードもしくはオンラインでの送信が行えるほか、請求書に変換した時点で、請求ベースもしくは入金ベースで売上金額の合計をレポートとして表示できるようになる。あくまでもテキストベースで、売上の推移や前年対比をグラフ表示するといった機能こそないが、目安としてチェックするには役に立つ。
いったん入力した項目名は自動登録され、次回からオートコンプリートで選択できるようになるほか、過去に作成した帳票をコピーして新規に作成できるなど、使い込めば使い込むほど帳票の作成がスムーズに行えるよう工夫されている。なかでも帳票のPDFをダウンロードするだけではなくオンラインでもメール添付で送信できる機能は、有料サービスでも対応できていないものが多いだけにポイントが高い。完全無料のサービスとしては十分だが、源泉徴収および復興税への対応や、項目をオートコンプリートではなくプルダウンで選択できる機能への対応なども望みたいところだ。
サービス名 | 提供元 | 利用料 |
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CLPRO | PLUS | 無料 |
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