マニュアルを覚えてはいけない? 知られざる「航空整備士」のヒミツ水曜インタビュー劇場(整備士公演)(7/7 ページ)

» 2015年11月18日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
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必ずプリントアウトした紙を持参

土肥: 前と同じだから……という考えではダメということですね。

小久保: 絶対にダメ。なので、必ずプリントアウトした紙を持参しなければいけません。

土肥: なるほど。整備士は限られた時間の中で、点検して、修理をしなければいけない。そんな話を中心にうかがったのですが、ここで疑問。修理をしていて「あと、30分かかりそうだ」とか「あと、1時間かかりそうだ」となれば、飛行機は定刻通りに飛べなくなるかもしれません。

 作業時間が遅れる=飛行機の出発時間が遅れる=お客のイライラが増す……といった公式が成り立つはずなので、できる限り作業時間は速くしたほうがいい。でも、遅れが生じるケースがあると思うのですが、その際「10分遅れる」「20分遅れる」という判断はどのように決めるのでしょうか。

小久保: それはですね……。

つづく

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