テレビは苦戦しているのに、なぜWOWOWは過去最高なのか水曜インタビュー劇場(有料テレビ公演)(3/6 ページ)

» 2015年12月09日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

テレビへの広告が効果大

石垣: 「新聞」への広告効果がイマイチであることが分かってきました。

土肥: 新聞の広告担当者がこの記事を読んだら、涙が出るかも。

石垣: 3チャンネルをスタートするときに、新聞に広告を打ちました。具体的な数字は言えませんが、当社としてはかなりの金額。

土肥: 気になるので、何かに例えて話をしていただけませんか?

石垣: うーん、そうですね……。先ほどの池と石に例えると、池に100個の石を投げ入れてみたものの、15個ほどしか波形が出なかったといった感じですね。

土肥: 逆に結果が出たのは、どのメディアなのでしょうか?

石垣: テレビとインターネットでした。テレビと新聞にも投げてみましたが、効果はあまり出ませんでした。もちろん新聞がダメという話ではなくて、ある程度の効果は出ました。ただ、新聞の広告費は高いので……。

土肥: でも、一般的にはテレビの広告費のほうが高いのでは?

石垣: おっしゃる通り、テレビの広告費は高いのですが、効果はかなりあったんですよ。WOWOWは映像を商売にしているので、テレビとの相性がいいのかもしれません。新聞は紙なので動きがない。動きがないので、ひょっとしたら記憶に残りにくいのかもしれません。そういう意味で、動きのあるテレビとインターネットは効果が出たのかもしれません。

土肥: 動きのあるメディアとして、特にテレビとの相性がいいということですが、石垣さんの話を聞いていると「なぜいまごろ? もっと早く分析していれば」という気がするのですが……。

石垣: 以前はテレビCMにチカラを入れることが難しかったので、分析も後手を踏んだのかもしれません。

土肥: どういう意味でしょうか?

「錦織圭のプレーを見たい」からWOWOWに加入した人も多いという(出典:WOWOW)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.