インタビュー
» 2015年12月23日 09時20分 公開

データから見えてきた! 夫婦の愛&嫁姑の“微妙な関係”水曜インタビュー劇場(データ公演)(3/5 ページ)

[土肥義則,ITmedia]

正月の翌週にも特徴

中村: データをみると、正月の翌週にも特徴があるんですよね。例えば「おもち アレンジ」とか「ダイエット」の言葉が増えてくるんですよ。「おもち アレンジ」が増えてくるのは、やはりそのまま焼いて食べるのが飽きてきているからでしょう。醤油、きな粉ばかりではなく、違った楽しみ方ができないかなあと思って検索されているのではないでしょうか。

 あと「ピザ」や「グラタン」も上位にランクインされていますね。家にあるおもちを使って、食事をしようという意識がうかがえます。

土肥: こうしたデータも食品メーカーやスーパーは利用できますよね。

中村: 普段、棚にお餅を並べていてもなかなか売れないそうです。ピークはなんといっても年末年始。かなり限定されるので、お餅メーカーさんは「正月以外もなんとかならないかなあ」と思っているはず。ただ、お餅の食べ方にこうした傾向があることが分かってきたので、例えばチーズメーカーさんと一緒に何かを企画するのもいいかもしれません。

2016年に注目されそうな食材

チアシードで作る豆乳プディング(出典:まゆちんキッチン、クックパッド)

土肥: 2015年は「おにぎらず」や「ココナッツオイル」などが話題になりましたが、2016年はどのような食材が注目されそうですか?

中村: クックパッドの場合、「この食材をどのように利用すればいいのか」「料理にいかに取り入れることができるのか」といったことを知りたくて検索される人が多いんですよね。ダイエットや美容にオススメの食材として「チアシード」「ココナッツオイル」がテレビ・本・SNSなどで話題になり、生活者の興味を大いに引きつけました。特にチアシードは下期に入り検索頻度が上昇して、11月の検索頻度は6月比で約3倍になりました。

土肥: ハリウッドセレブが愛用していて日本でも注目が高まっているスーパーフードですよね。南米で栽培されている果実の種で、見た目は黒ごまみたい。

中村: 個人的な意見ですが、チアシードは今後、それほど話題にならないかもしれません。

土肥: なぜでしょうか?

チアシードの検索頻度が上昇している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -