インタビュー
» 2015年12月23日 09時20分 公開

データから見えてきた! 夫婦の愛&嫁姑の“微妙な関係”水曜インタビュー劇場(データ公演)(4/5 ページ)

[土肥義則,ITmedia]

「ココナッツシュガー」に注目

さつまいものココナッツシュガー(出典:yukiiro☆、クックパッド)

中村: チアシードを使っても料理の幅が狭いんですよね。パンケーキやマフィンといったお菓子系に使うか、ヨーグルトに混ぜるなど限定されてしまう。購入しても「これヨーグルトしか使えないからなあ」となってしまうと、なかなか検索してくれません。用途が広がれば「これはあの料理に使えるかも!」と思ってくれるので、検索してくれるんですよね。

 そこで、私が注目しているのは「ココナッツシュガー」なんですよ。

土肥: 名前を聞いても「え、なにそれ?」と思えるようなモノばかりですね。料理をしないオジサンはついていけないかもしれません(涙)。ちなみにココナッツシュガーを口に入れても……(ネットで検索して)血糖値の上昇が緩やかなのでダイエットに効果的だとか。あと、ミネラルが豊富に配合されているそうですね。

中村: 2015年は「ココナッツオイル」が流行しました。ココナッツシュガーには「ココナッツ」の名前が入っているので、生活者にとって分かりやすいのではないでしょうか。ココナッツがある程度浸透してきているので、「こういう効果があるのでは」と想像しやすいんですよね。また、味は砂糖とほとんど変わらないので、コーヒーなどにも使える。このように簡単に使えるので、検索する人が増えるのではと予測しています。

土肥: おー、「簡単」というキーワードが出てきました。前回もご紹介しましたが、クックパッドを利用している人は「簡単」という言葉をよく検索される。

2016年「ココナッツシュガー」が注目される!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -