中村: ココナッツシュガーは毎日の家庭料理やお菓子づくりに取り入れやすいので、検索したくなるのではないでしょうか。データを見ると、ここ数年右肩上がりで伸びています。先ほども申し上げましたが、味にクセがないのでコーヒーに入れても、家族からは「ん? ちょっと味が変わったかな」といった感想だと思うので、使いやすいはず。
土肥: あ、それ大切ですよね。口の中に入れるモノなので、新しい食材・料理に対して保守的な人が多い。
中村: スーパーやコンビニの棚を見ていると、毎年、さまざまな新商品が出ていますよね。でも、自分が食べる、家族が食べることを考えると、どうしても保守的にならざるを得ないんです。
土肥: なるほど。それにしても興味深いデータばかりですね。年末年始だけでなく、ゴールデンウィークは? ハロウィンは? クリスマスは? といった感じでシーズンによる傾向だけでなく、食材や料理の検索頻度から“少し先の未来”を予測することができる。また、面白い傾向が出てきたら、ぜひ話を聞かせてください。本日はありがとうございました。
(終わり)
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