ブルーボトルコーヒー、この1年をすべて振り返る水曜インタビュー劇場(カフェ公演)(7/7 ページ)

» 2016年02月24日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

井川: 周囲にはコーヒーに詳しい人がたくさんいるので、「好き」と言えなくなったんです。恥ずかしくて、恥ずかしくて。いまはそうした環境の中にいるので、会社では「消費者に一番近い立場の人間」と言っているんです。

土肥: おー、うまく表現されましたね。さすが、PR上手! では、消費者に一番近い立場の方にうかがいます。ブルーボトルコーヒーで働いてみて、驚かれたことってありますか?

井川: 「ブルーボトルコーヒー=コーヒー」といったイメージが強いかもしれませんが、実はそれだけではないんですよ。

土肥: ん?

井川: ここで働く前は私もコーヒーのイメージが強かったのですが、実際に働いてみると、それだけではないことが分かってきました。

つづく

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.