かつて私は、とあるWiiのパーツのネーミング案について、超ベテランのデザインマネージャーに相談しました。そのネーミング案は素晴らしいものだと私自身は感じていたのですが、誰に話しても首をひねられる、そんなことの繰り返しでした。
そのマネージャーは、私にこう切り出しました。
「なぜその名前が良いと思うの?」
私は懸命に答えます。すると、次にこう言います。
「ちょっと待って。今の話にはいろいろな情報があって、『なぜその名前が良いのか』の理由以外のものも入っているように聞こえた。一言で言うと、どうなる?」
「一言では答えられません。理由は3つあって、それぞれが大事です」
「それだ! さっきの質問の答えは『良い理由が3つある』だ」
この時点で、私は狐につままれたような感覚に陥りました。理由が3つあること、それは話を整えるだけのクッションや補強材でしかなくて、議論の本質とはまったく関係のないことだ。そう思えました。
しかし、ここからマネージャーはさらに話をブレイクダウンして、細かなパーツへと分解していきました。たった1つのネーミング案について、私の説明を分解し、接続し、平易なロジックに落とし込む。それだけの作業は、ゆうに2時間を超えていました。しかし、2時間という時間を経た後、私のネーミング案は見違えるように分かりやすく、伝わりやすくなりました。実際、岩田さんにお話したときも「はい、分かりました」と、ものの数秒で伝わったのです。
今思い返すとやっと言葉にできるのですが、このデザインマネージャーがしてくれたことは、私のネーミング案がいかにデザインされているかを言語化したことにほかなりません。誰かにネーミング案の話をするとき、聞き手はどんな気持ちになっているか。私の説明を聞きながら、聞き手はどんな予想を立てるか。そして、聞き手の予想を裏切らない情報設計になっているか。話し終わった後、聞き手はそれをどんな風に自分の言葉で表現し、どんな行動をするか。
「私の話が良いか、正しいか」ではなく「聞き手はその話でどんな体験をするか」のデザイン。それが、デザインマネージャーがしてくれたことだったのです。
- 競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた
「Wiiのプレゼンテーションを最も多く経験した男」。任天堂の岩田元社長からもそう評された玉樹さん。本連載では、Wiiの開発担当者として、いかに商品を生み出し、世に広めていったか、そのプロジェクトのリアルをお伝えします。
- ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由
任天堂が発売した家庭用ゲーム機「ファミコン」は、80年代を代表する社会的な大ブームを巻き起こしました。どのようにしてそのブームはでき上がっていったのでしょう? その裏側にあったものとは? 立役者の一人である高橋名人が語ります。
- “オヤジ”たちが今なおミニ四駆に熱狂する理由
模型メーカーのタミヤがレーサーミニ四駆を発売してから30年。かつて社会現象となったミニ四駆が、今また盛り上がりを見せているのをご存じだろうか。タミヤの社員としてミニ四駆の誕生から携わり、「前ちゃん」という愛称でブームの火付け役としても尽力した前田靖幸氏がその舞台裏を語る。
- なぜ「ビックリマン」は年間4億個を売り上げるまでのブームになったのか?
1980年代後半、日本中の子どもたちの間で爆発的なヒット商品となったのが「ビックリマンチョコ」だ。なぜビックリマンは年間4億個も売れるほど大ヒットしたのだろうか……?
- 辛くて苦しいトレーニングでも、デビュー前から20年以上続けられた理由
「継続は力なり」と言いますが、私がデビュー前の下積み時代から今でもずっと続けているのはトレーニングです。アスリート並みにしごかれるので、決して楽ではありません。それでも続ける理由があるのです。
- 最初はまったく売れなかった明太子、どうやって福岡から全国区に?
日本で最初の明太子メーカーが、福岡市中洲に本社のあるふくやだ。創業すぐに明太子の販売を始めたが、実に10年間も鳴かず飛ばずだったという。そこからいかにして明太子は福岡の名産品にまで育ったのだろうか。
- 任天堂のDNA「ブルーオーシャン戦略」の行く末
任天堂の戦略は「ブルーオーシャンである」と言われていますが、ブルーオーシャンはすっかり下火に。その背景を明らかにするとともに、日本企業が今後、任天堂と同じ戦略を展開した場合、実効性が上がるものなのかどうか、その可能性を探ります。
- 激戦ラーメン市場、それでも「一風堂」が選ばれ続ける理由
31年前に福岡で創業したラーメンチェーン「一風堂」の成長が止まらない。国内外で出店攻勢をかけているのだ。1年間で約3600ものラーメン屋が閉店に追い込まれる激戦市場において、なぜ一風堂は顧客に選ばれ続けているのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.