#SHIFT

65歳でネスレに中途入社したベテラン営業マンが輝いている理由シニアスペシャリスト採用の条件(2/4 ページ)

» 2018年08月29日 06時30分 公開
[やつづかえりITmedia]

経験豊富でも、プライドの高すぎるシニアは活躍が難しい

 通常の中途採用と異なり、募集時点では部署や職種を限定せず、応募者の経験や希望を聞いて、適する役割があれば採用する。そのため、採用人数の目標などは設定していない。これまでに採用されたのは石川さんと、ITエンジニア、工場のエンジニアの3人だ。

「シニアスペシャリスト採用」をスタートしたネスレ日本 「シニアスペシャリスト採用」をスタートしたネスレ日本

 採用の効率は良いとは言えないが、入社後に活躍してもらうには、選考過程での妥協は禁物だ。芹澤さんによれば、シニア世代の応募者の傾向としては「俺はこれしかしない」と自分の役割を限定している人、前職での経歴を元に「マネジメントはできるけれどプレイヤーとして動くことはできない」という人、プライドが高すぎる人が多く、そうした人たちの採用は難しい。

 石川さんは面接の際、「若い人からいろいろ言われても、話を聞くことができるか?」という質問をされ、「それに関しては大丈夫。与えていただく仕事に前向きに取り組む」と答えたそう。そして実際に今、「石川さんが来てくれてすごく助かっている」という現場での評判が芹澤さんの耳にも入ってくるそうだ。

 「ご自身のキャリアをひけらかさず、『自分にできることをします』という姿勢が周りに受け入れられているようです。やはり人柄というのはとても大事ですね」(芹澤さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.