朝5時に千葉から、なぜ? ハロウィーンに沸く渋谷に「お化けのゆるキャラ」登場3袋分のゴミを集めた(2/2 ページ)

» 2018年10月31日 15時15分 公開
[加納由希絵ITmedia]
前のページへ 1|2       

「行くしかない」と立ち上がった

photo 千葉県松戸市を応援するキャラクター「ばけごろう」

 なぜばけごろうは地元でもない渋谷でゴミ拾いをしていたのか。それは、渋谷で起きていた騒ぎを報じるニュースを聞いたからだ。

 「ばけごろうはお化けのキャラクターなので、(イメージが重なる)ハロウィーンを大切にしたいと考えています。渋谷で問題が起きたと聞いて『行くしかない』と立ち上がりました」と担当者は説明する。

 ばけごろうが渋谷に着いたのは29日の午前5時。この日にゴミ拾いをした人はいたが、「この時間には、まだ拾っている人は見かけなかった」という。ゴミ拾いを始めてわずか30〜40分で、3袋分のゴミを集めた。

 ばけごろうはしゃべるキャラクター。ゴミ拾い中は「日本のハロウィーンのイメージを大切にしてほしいんだばけ〜」「ハロウィーンをみんなに好きになってほしいんだばけ〜」と声を出し、訴えていたという。

photo 渋谷に来たばけごろう(出典:YouTube

 ハロウィーン本番は10月31日。ばけごろうは、その翌日にも午前5時に渋谷でゴミ拾いをするという。

 「日本のハロウィーンは、独自文化として発展してきました。ばけごろうはその文化を大切にしたいという気持ちを持っています」と担当者は話す。ばけごろうが大変な思いをしないように、ゴミのポイ捨てをする人が少しでも減ってほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.