調査リポート
» 2019年01月28日 19時09分 公開

満足度が高い職場の特徴は?:大手で働いた派遣社員の17%が職場に不満 「新卒に見下される」「名前で呼んでもらえない」などの声

派遣社員として働いた経験のある人のうち、労働環境に満足できなかった人は17.1%であることが、ウルクス(東京都千代田区)の調査で判明。経験者からは「新卒正社員に見下される」「契約更新の有無が不安」などの意見があった。では、派遣社員の満足度が高い職場はどんな特徴があるのだろうか。

[ITmedia]

 大手企業で派遣社員として働いた経験のある人のうち、労働環境に満足できなかった人は計17.1%――。派遣会社の口コミや評価を閲覧できるWebサイトを運営するウルクス(東京都千代田区)の調査でこんな結果が出た。

 悩みの種は仕事内容と人間関係が多く、「名前で呼ばれず、常に『派遣さん』と呼ばれた」「入社1〜2年目なのに尊大な態度の正社員がおり、格下扱いされた」「『仕事内容はパートと変わらないのに、時給が高い』と裏で陰口を言われた」といった声が出た。

photo 大手企業で派遣社員として勤務経験がある人の満足度(=ウルクス調べ)

 「派遣社員に対して怒鳴る正社員がいた」「仕事の効率が悪い正社員と組んで作業することになり、派遣会社を通じてサポート体制を提案したが、受け入れてもらえなかった」などの意見もあった。

 「派遣契約の終了間際にやっと(更新の)承認が取れるケースがあり、毎回ハラハラしていた」「“派遣切り”をするときは容赦なく進められるので、頭の片隅にいつも不安があった」など、契約更新の有無が気掛かりだったという人もいた。

photo カテゴリー別・大手企業で派遣社員として勤務経験がある人の満足度(=ウルクス調べ)

満足度が高い職場の特徴は?

 一方、労働環境への満足度が高い人は計48.8%、「可もなく不可もない」と考える層は34.1%存在した。

 主な体験談は「社員食堂を使うことができた」「真面目な方ばかりで安心した」「会社のブランドを背負いながら、プライドを持って頑張ることができた」「正社員にすごく気を使ってもらい、うれしかった」――などがあり、正社員からの接し方によって派遣社員のモチベーションや満足度に大きく差が出ることが改めて示された。

 ただ、現在の就労状況と今後の展望を聞いた結果、「既に正社員に昇格した」と答えた人は6.1%にとどまった。最多だったのは「(派遣社員などを続けながら)いずれ正社員になりたい」の40.2%。「今後も派遣社員として働きたい」(25.6%)、「扶養に入るなど、働かない予定」(18.3%)、「起業したい/個人事業主になりたい」(3.7%)――と続いた。

photo 今後の意向(=ウルクス調べ)

 調査は1月22日〜24日にかけてインターネット上で実施。大手企業に派遣社員として勤務経験のある82人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間