土肥: 成功の打率はいかほど?
竹内: いや、それがダメでして(涙)。会社は「とにかくやってみよう」という雰囲気が漂っているので、いろいろな店に挑戦してきました。パブスタを展開したときも、他の店のことばかり考えていました。「売り上げが伸びないなあ。どうすればお客さまを増やすことができるのか」など。ということもあって、「恵比寿の1号店は大丈夫か?」「お客さまは来られているのか?」といったことを考える余裕がありませんでした。
ただ、実際にオープンしてみると、お客さまのリピート率がものすごく高いことが分かってきました。入口にタッチパネルを置いていて、「新規」という文字の下に「YES」「NO」と出るんですよね。実際にはスタッフが操作するので、お客さまが直接触れることはないのですが、その数字を見ると、7割がリピーターだったんです。
土肥: 7割という数字は、予想していましたか?
竹内: いえ、全く。オープン当初、ほとんどの人が知らないわけなので、かなり苦戦しました。「朝まで飲み放題」「店の出入りは自由」とお伝えしても、「ぼったりくのバーじゃないの?」といった感じで、警戒心を抱かれた人もいました。ただ、地道な活動を続けていくと、少しずつお客さまの数が増えてきました。
「バー」と聞くと、おじさんが利用しているイメージが強いかもしれませんが、パブスタの場合、男性6割、女性4割なんですよね。しかも、女性は20〜25歳が多い。なぜこうした層が多いのかというと、“言い訳がしやすい場”だからかもしれません。
土肥: 言い訳がしやすい? どういう意味でしょうか?
竹内: 女性をデートに誘うとき、どうすればいいのか。言い訳をつくりやすいように、誘ってあげると成功率は上がると言われていますよね。パブスタへ行かない? と誘われた際、「オシャレな空間だからいいかな」「飲み放題だから行ってみようかな」「安いからいいかな」といった感じで、言い訳をしやすいのかもしれません。
ちなみに、来店数を振り返ると、オープンした17年1月は、いまの4分の1ほど。その後、増えていって、3カ月後にはいまの8割ほどになりました。
「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
CDも苦戦しているのに、なぜ中目黒のカセットテープ店は好調なのか
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密
売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか
ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか
5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング