なぜあの商品は売れた? 行列研究所が謎に迫る
インタビュー
» 2019年04月17日 08時00分 公開

水曜インタビュー劇場(ふわふわ公演):えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い (6/7)

[土肥義則,ITmedia]

当社はド真面目なメーカー

土肥: 年2400台以上、売っていきたいということですね。最後の質問です。いま目の前にブレッドオーブンがあって、パンを焼いています。バターをコロンと転がすと、それがジワジワと溶けていく。溶けたバターの上にパンをのせて焼いたところ、従来のトースターでは出せない味を楽しむことができますよね(もぐもぐ)。パン全体にバターが染みわたって、カフェに入ったときのような香りが漂ってきます。

 このほかにもフレンチトーストを焼くことができたり、パンの上にトッピングをしたり、さまざまな楽しみ方ができますよね。トースターという役割のほかに、ホットプレートのような使い方もできるので、例えば、ウインナーやおもちなどもおいしく食べることができるのでは?

八百幸: このトースターを使えば、パン以外の食材を焼くことができるのか? 結論を申し上げると、「できます」。ただ、想定外のことが起きるといけないので、こちらから「さまざまな食材を焼いて、楽しんでください」とは言えません。

土肥: SNSで、「オレはこれを焼いたぞー」「ワタシはこれを焼いた。おいしいー」といったコメントが出てきそうですね。

八百幸: 自分で言うのもなんですが、当社はド真面目なメーカーなので、「ウインナーもいいですよ」「おもちもふくらみますよ」とは言えません。ただ、いろんな食材を使って楽しんでいただければ、開発に携わった人間としてうれしいですね。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間