ニュース
» 2019年04月28日 07時00分 公開

お出掛け前にチェック:連休中の渋滞、どれくらい大変? ナビタイムが情報公開、無料で確認可能に

[ITmedia]

 ナビタイムジャパンはこのほど、全国の高速道路の渋滞予測情報を、同社の地図ポータルサイト「NAVITIME」、「PC-NAVITIME」で確認できるようにしたと発表した。渋滞を確認したい高速道路名を入力し、日付や時間帯を指定すると、IC区間ごとの渋滞情報を確認できる。利用は無料。

photo

 これまでゴールデンウイークやお盆といった渋滞が発生しやすい時期にのみ提供していた渋滞予測情報を「道路別渋滞予測」として常時提供できるようにした。

 予測には「カーナビタイム」「NAVITIMEドライブサポーター」といったカーナビアプリで収集したデータを活用。データの利用に同意したユーザーから集めた走行実績データを同社の独自アルゴリズムで分析し、渋滞を予測しているという。直近の時間帯については、随時予測を更新するとした。

 ナビタイムジャパンは「渋滞している時間を避け、出発時間を変更するといった判断に役立ててもらいたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -