調査リポート
» 2019年04月12日 18時14分 公開

1000人に聞いた:GWの10連休は「うれしくない」? 働く主婦の本音

主婦向け人材サービス「しゅふJOB」がゴールデンウイークの10連休について、働く主婦1000人にアンケート調査を実施した。その結果は?

[ITmedia]

 今年のゴールデンウイークは最大10連休になるが、このことについて働く主婦はどう思っているのか。主婦向け人材サービス「しゅふJOB」が調査したところ、43.5%が「うれしくない」と考えていることが分かった。

photo GWの10連休についてどう思うか(=しゅふJOB総合研究所調べ)

 10連休が仕事に与える影響について聞くと、「出勤日が少なくなり、収入が減少しそう」(47.8%)、「業務にしわ寄せがきて大変そう」(43.8%)と考える人がそれぞれ4割を超えた。「GW中も出勤することになりそう」という人も24.3%いた。特に「(10連休は)うれしくない」という人はこうした影響があると答えた人の割合が高く、「うれしい」と答えた人の割合を10ポイント以上上回った。

photo 10連休の仕事への影響(=しゅふJOB総合研究所調べ)
photo 連休が「うれしい」人と「うれしくない」人の比較(同上)

 10連休を「うれしくない」と思っている人からは、「月末月初が一番忙しい業務なので迷惑」「時給で働く人にとって、迷惑以外の何者でもない」などの意見が出たほか、「旦那や子どもの昼食のことを考えるとゾッとする」といった家事への影響を懸念する声もあった。

 一方「うれしい」と思っている人からも、「今年だけだから良い」「休める人と休めない人の格差が大きい」といった意見が出た。しゅふJOBは「連休はうれしいが多少なりとも引っ掛かるものがあるというコメントが目に付く。日本人は休みづらい環境に置かれているか、休むのが苦手なのではないか」とコメントしている。

 調査は3月13日から15日に、同社のサービス登録者1000人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

Digital Business Days

- PR -