田原総一朗が憲法9条で安倍首相を斬る――「“改憲した総理”になりたいだけ」参院選を前に「タブー」に迫る(5/5 ページ)

» 2019年06月25日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4|5       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自民党議員は改憲から逃げている

――先ほど「自民党議員は改憲から逃げている」と言いましたが、なぜ彼らは逃げるのでしょうか。

田原: 怖いから。(改憲を)言い出すと選挙に落ちる。

――メディアも逃げている気がします。沖縄基地問題といった政治の硬い話題は、テレビで視聴率が稼げないという話も聞きます。

田原: 逃げている。完全に逃げているね。

――朝日新聞を始めとしたリベラル系だけでなく、保守系のメディアもですか。

田原: 保守のメディアは、どちらかというと安倍さんに乗っかっている。なぜ安倍さんが憲法改正を言い出したかと言うと、安倍さんの応援団である日本会議、百田尚樹さんとかがみんな憲法改正を打ち出したから。言わないと(安倍さんは)捨てられると。だから憲法改正なのです。

――彼らもまた、田原さんたちのような本質的な9条改正の議論はしていない、と。

田原: していないね。

――田原さん自身は、9条改正についてはどんな形がベストだと考えますか。

田原: 9条2項があるから、(自衛隊についての)議論ができないんだよね。一切、議論ができない。

――やはり「2項の削除」案を取るというわけですね。ちなみに田原さんは4月、安倍首相への単独インタビューを行いました。日米安保の話題も出ましたが、今の安倍さんに改憲について、どれだけ本質的な取り組みを期待できると感じますか? 

田原: 恐らく、「戦後初めて憲法改正した総理大臣」になりたい、そんなものじゃない?(改憲の)中身は関係ない!

――ありがとうございます。後編では、ジャーナリストとしての田原さんの原点に迫りたいと思います。 

photo
前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.