丸亀製麺が始めた「30分飲み放題」 何が見えてきたのか水曜インタビュー劇場(実験公演)(5/5 ページ)

» 2019年07月03日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

お弁当、1日100食売れることも

土肥: 夜対策として飲み放題を始めて、一定の結果を出すことができている。その一方で、お弁当の提供も始めていますよね。ランチタイムは行列ができる店がたくさんあるのに、なぜお弁当も販売することになったのですか?

田中: 「うどんを食べたいなあ」と思われて、店に来られても行列ができている。昼休みの時間はあまりないので、あきらめて違う店に行かれる人も少なくないんですよね。いわゆる“ランチ難民”が目の前にいる中で、何かできることはないかと考えた結果、お弁当を販売することにしました。

 現在、東京23区内の9店で展開していまして、売り上げはまずまず。1日100食を超える店も出てきました。ちなみに、一番人気は「唐揚げ弁当」。店内で販売している唐揚げを詰めているのではなくて、お弁当用に鶏肉を揚げています。

唐揚げ弁当

土肥: 価格を見ると、400〜600円台。この価格であれば、採算は合いそうですね? (飲み放題と違って)

田中: はい。利益などを考えると、お弁当は好調ですね。以前、おむすびを詰めたお弁当を販売したことがあるのですが、今回のような本格的なものは初めて。飲み放題と同じように、お弁当も実証実験のひとつとして展開しているので、どこまでお客さんに支持されるのか。その動きを見極めながら、今後のことを考えていかなければいけません。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.