#SHIFT

「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算「レジェンド編集者」揃い踏み(4/5 ページ)

» 2019年07月17日 05時00分 公開
[河嶌太郎ITmedia]

「コラボメニューはおいしくない」という印象打破に

 従来、こうしたマンガやアニメ作品のコラボメニューは、アニメグッズ販売店が運営する喫茶店や、メイド喫茶などを中心に提供されてきた。こういった店は小規模の飲食チェーンが運営することが多く、値段も食べ物で1000円前後、ノンアルコールの飲み物の価格でも500円前後するなど割高感があった。

 味で勝負するというよりも、写真映えするような見た目を重視する傾向があり、あくまで雰囲気を楽しむためのものと割り切らざるを得ないケースが経験則的には多かった。こうした背景から、コラボメニューに対して「見た目はすごいけどそれ本当においしいの?」と疑問を抱く人も少なくない。

photo 「のぶ」コラボメニューの一覧

 おとなのジャンプ酒場も、養老乃瀧に続く形で、こうした旧来のコラボメニューの印象打破に一石を投じる動きにもなりそうだ。コラボメニューは食べ飲み放題とは別料金になるが、食べてみる価値はある。

 今や『ジャンプ』をはじめとする日本の漫画は世界を席巻する文化だといえる。この高いクリエイティビティーを持つ文化から、日本独自の居酒屋料理という異なるジャンルにも新たな創作性を加えられれば、面白い動きにもなりそうだ。

photo
photo 84年から88年に発売された『ジャンプ』250冊を手に取ることもできる
photo
photo
photo
photo
photo
photo 200〜500円でガチャも売られていた
photo 北斗の拳のTシャツ
photo
photo
photo
photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.