現在、snaq.meの利用者の約95%が女性で、特に多いのは働いているか子育て中の25〜40歳という。そうした女性の“プチご褒美”ニーズを意識し、おやつを届けるボックスは毎回違ったデザインにしているため、ボックスが届くたびに写真を撮ってSNSにアップする人も増えてきた。それが、新規利用者獲得の一助にもなっているという。
「何が届くか分からない、毎回中身の違う定期便は、SNS投稿の良いネタになる。『届いたらSNSにアップする』のが自然で、そうした実際に使っている様子が分かる投稿は『信頼できる』と思う人も多く、利用のハードルを下げてくれる」(服部氏)
利用者の投稿に頼るだけでなく、スナックミー側もSNSを活用。利用者の投稿に「いいね」を付けたり、サービスに関する疑問が投稿されていればそれに答えたりと、利用者と積極的にコミュニケーションを取っている。
社内にはエゴサーチしてsnaq.meの評判や感想をチェックする人も多いため、利用者の意見を拾い上げて社内に共有し、すぐに改善に着手するケースもあるという。「おやつのフィードバックはsnaq.meのサービスの中で得られるが、サービスそのものをブラッシュアップするには、ソーシャルな意見も大切だ」(服部氏)
ただの田舎暮らしではない! 月4万円「全国住み放題」サービスが獲得したい“共感”とは
しょうゆを育てるサブスク「BOTTLE BREW」でキッコーマンがブランドの証「六角形」を使わなかったワケ
freee“10倍値上げ”問題から考えるサブスクエコノミーの落とし穴
からあげクン、“特例”で宇宙食へ 開発の決め手になった宇宙飛行士の要望とは?
加熱式たばこみたいな“吸うカフェイン”、発表してすぐに初期ロット完売Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング