9割以上のマーケターが社内の人材不足を実感

» 2020年01月30日 17時01分 公開
[ITmedia]

 複業・副業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営するBLAMは、マーケティング業務に携わる100人を対象にマーケティング人材に関する調査を実施した。その結果、98%のマーケターが自社の人材不足を感じていることが分かった。

 そのなかでも、特に「マーケティング戦略設計」(51%)担当者の不足が顕著だった。業種別に見ても、事業会社(48.4%)、代理店(57.1%)と半数近くの業種が不足していると回答しており、業種を問わず、中・長期的な戦略を構築できるマーケターの育成が課題となっている。

 事業会社を担当しているマーケターに代理店、コンサルティング企業への希望を聞いたところ、「事業のことを考えている」(74.2%)、「提案・報告の動きが早い」(62.9%)、「親身に対応してくれる」(58.1%)がベスト3となった。一方で、「全体戦略を描ける」(38.7%)は4割以下にとどまっており、戦略設計できる人材が不足しているなかで、代理店や外部には頼らず社内で解決しようとしている実態がうかがえる。

 また、発注を控えたい代理店、コンサルティング企業について聞いたところ、「動きが遅い」(79.0%)が最も多い結果となった。

所属企業や所属チームにおいてどんな人材が不足しているか(出典:KAIKOKU)

 一方で、代理店でマーケティングを担当している人に顧客への希望を聞いたところ、「コミュニケーションが取りやすい」(67.9%)、「パートナーとして働ける」(64.3%)、「マーケの目標が明確」(53.6%)が上位となった。

 顧客に対して困る点は、「目標があいまい」(64.3%)が最も多い結果となった。業界全体で戦略を設計できる人材が不足しているためか、明確な目標を立てられていない企業が少なくないことが見て取れる。マーケティング全体の戦略を設計できる人材の育成が今後は重要となるようだ。

マーケティング担当が回答する顧客への希望(出典:KAIKOKU)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.