4月以降“原則屋内禁煙”になっても喫煙者の4割は「外食時に喫煙したい」 会社の飲み会にも影響が30代男女に好影響?

» 2020年02月21日 12時01分 公開
[ITmedia]

 リクルートライフスタイルが運営する「ホットペッパーグルメ外食総研」は2月21日、「飲食店での喫煙・禁煙に関する意識調査」の調査結果を発表した。改正健康増進法により、4月からは“原則屋内禁煙”となる。しかし、半数近くの喫煙者が4月以降も外食での喫煙を望むようだ。

4月以降も外食時に喫煙したい人は4割ほど(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)

 調査では、これまで外食する際に、店内で喫煙できるかどうかをどの程度気にしていたかを質問。調査対象全体で見ると、「喫煙であることに非常にこだわる」(6.7%)、「喫煙であることにややこだわる」(9.4%)を合計した16.1%が「喫煙可」の店を選ぶようだ。喫煙者だけに絞ると、「非常にこだわる」が18.4%、「ややこだわる」が28.0%で、46.4%が店での喫煙を望んでいるようだ。

全体では16.1%が「喫煙にこだわる」(出所:ホットペッパーグルメ外食総研「飲食店での喫煙・禁煙に関する意識調査」)

 では、4月以降の“原則屋内禁煙”化は、こうした意識にどのような影響を与えているのだろうか。「2020年4月の健康増進法の改正以降に飲食店を選ぶ際、店内で喫煙できるかをどの程度気にするか」と聞いたところ、全体の回答は「非常にこだわる」「ややこだわる」を合計して15.3%。喫煙者に絞ると、40.7%だった。6ポイントほど減少したが、依然として4割以上の喫煙者が4月以降も外食時の喫煙を望んでいることになる。

4月以降も大きな変化はないようだ(出所:ホットペッパーグルメ外食総研「飲食店での喫煙・禁煙に関する意識調査」)

 調査では、喫煙環境が会社の飲み会に及ぼす影響も質問。「これまで、『会社・仕事関係』の宴会・飲み会について、喫煙を気にして参加をためらったことがあるか」と聞いたところ、「ある」と答えた人は全体のうち16.1%だった。

 4月以降の“原則屋内禁煙”化によって、会社の飲み会に対するスタンスが変わるかをきいたところ、男女ともに「参加をためらったことがあるものの、今後は参加したいと思う」という回答が30代で最も多かった。男性が13.8%で、女性が12.6%。全体では10.4%が回答した。

4月以降、特に30代男女が会社の飲み会へ積極的に(出所:ホットペッパーグルメ外食総研「飲食店での喫煙・禁煙に関する意識調査」)

 調査は首都圏、関西圏、東海圏に住む20〜69歳男女を対象に、インターネット上で実施。2020年1月6〜15日に1万3026人へ案内を送付し、1万422件の有効回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.