#SHIFT

新型コロナで就活生に立ち込める暗雲――8割が不安、9割は影響懸念企業側は不安拭い去れるか(2/2 ページ)

» 2020年03月05日 16時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

オンライン就活には6割が「抵抗無し」

 中でも「どのような影響があると思うか」と聞いたところ、「企業によるイベントの中止」が91.7%で最多。次いで「マスク着用などの準備・相談」(57.5%)、「合同説明会への参加を取りやめ」(55%)が並んだ。

photo 21年卒予定学生に聞いた「新型コロナウイルスで就活にどのような影響が出ると思うか」(dodaキャンパス調査)

 さらに、新型コロナ対応で採用企業が急激に増えているWeb説明会・面接については61.7%が「利用したい」もしくは「利用に抵抗はない」と答えた。デジタルネイティブ世代らしく、就活のオンライン化にはおしなべて抵抗は薄いようだ。

 一方で、31.6%が「やや利用に抵抗がある」「利用しないでほしい」とも回答。企業側にとっては、オンライン上でも学生側がしっかりと自己アピールでき、彼らの不安を弱められるような環境作りが求められそうだ。

photo 21年卒予定学生に聞いた「遠隔でのオンライン説明会・面接についてどう思うか」(dodaキャンパス調査)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.