「ヒシタンク」という受水槽が話題になっていることをご存じだろうか。と言われても、何のことを言われているのかさっぱり分からない人も多いはず。以下の写真を見ていただきたい。
「あっ、これね。散歩をしているとき、たまに見かけるけれど、名前は知らなかったなあ。で、なぜ話題になっているの?」と疑問を感じたかもしれない。ヒシタンクを製造・販売している三菱ケミカルインフラテック(東京都中央区)のTwitter上でのプレゼントキャンペーン(3月1日から31日まで)が話題になっているのだ。
キャンペーンの内容は、とてもシンプル。街中で見つけたヒシタンクの写真2枚をリプライで送ると、「ヒシタンクのプラモデル」(非売品)がもらえるというもの。2020年3月1日にスタートしたところ、「謎企画」「ちょっと欲しい」といった声が相次ぎ、あっという間に広がっていったのだ。
名前は知らなかったけれど、見たことがある――。そんな製品で、なぜプレゼント企画を始めようと思ったのか。同社の安口公勉さんと西道光平さんに話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンライン編集部の土肥義則。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
「7畳の学生寮」に住む大学生が増えている、いくつかの理由
行列ができる店があるのに、なぜ「たい焼き店」は増えないのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング