#SHIFT

新型コロナでテレワーカーの多くが「4月は外出自粛が妥当」――“首都封鎖”に一定の理解?調査で判明(2/2 ページ)

» 2020年03月26日 16時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「テレワークして良かった」本音とは?

 他にも「あなたが在宅勤務をしてよかったと思うことを教えてください」という質問に対しては、「ウイルス感染リスクを防げる」(63.8%)、わずかな差で「通勤ストレスがなく時間を活用できる」(63.7%)が挙がった。続いて「オフィスより家のほうが仕事に集中できる」(29.4%)、「無駄話や不要の打ち合わせがなくなった」(28.1%)、「気力や体力的な余裕ができた」(22.8%)といった精神的なストレスの減少を示す声が多くみられた。

photo 在宅勤務して良かったこと(BIGLOBE調査)

 一方で、「在宅勤務で難しいと思ったことやストレスに感じたこと」については、「事務仕事をするための部屋や机、椅子がない」「個人情報を社外で扱えない」「伝票や請求書などオフラインの処理が必要」「集中力が続かない」「家を出なくなってストレスがたまる」など、通常通り業務ができない弊害もある様子だ。

photo 在宅勤務経験者に聞いた「難しい・ストレスだと思ったこと」(BIGLOBE調査)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.