攻める総務

「出社する意味とは?」「作業机が激減?」 コロナ後のオフィスに起きる重大変化アフターコロナ 仕事はこう変わる(3/3 ページ)

» 2020年06月02日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]
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オフィスが備える機能として高まる価値とは

 今後、オフィスが備える機能として価値が高まるのが、社員同士のコミュニケーションを促進するような設備だという。例えば、オフィスにキッチンを配置し、昼食時に社員が一緒に食事をできるようにすることが挙げられる。時間と場所を共有することで、企業のエモーショナルな文化が引き継がれる効果が期待できる。

 今後、直接集まってミーティングを行うスペースの割合が、オフィスの中で増えるかもしれない。ちょっとした打ち合わせを行う小ブースや、ブレインストーミングができるような大きなボードといったイメージだ。現在、オンラインでの打ち合わせを行う企業が増えているが、ブレストを行うには向かないという指摘もある。壁一面のモニターがあれば、情報の一覧性が確保できるだけでなく、メンバー間のやりとりもスムーズになる。

気軽に打ち合わせできるスペースも重要になるかもしれない(出所:ヒトカラメディア公式Webサイト)

 三浦氏は、新型コロナによって働き方の選択肢は制限されるのではなく、むしろ広がるという見解を示した。転職市場が活発になることで、ビジネスパーソンは業種や働く場所を選びやすくなった。それと同様に、本当に自社が必要だと考える機能を備えたオフィスを、自社の成長ステージなどにあわせて柔軟に変えられるような企業が生き残る時代がくるかもしれない。

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