一方、需要の低迷期だからこそできる取り組みもある。リゾート挙式のビジネスモデルを一から見直すことだ。40年以上にわたって、挙式のスタイルの一つとして確立してきたが、「昔から続けているやり方から脱することが課題となっていた」(仲山氏)という。
店舗を中心とした相談対応や打ち合わせもその一つ。オンライン活用がさらに進めば、必要な実店舗数はこれまでよりも少なくなるだろう。接客の際も、リゾート挙式のシステムの説明など、全ての顧客に伝えなくてはならないことを動画を使って説明すれば、オンラインでも対面でも分かりやすい上に、スタッフは顧客の疑問解消や踏み込んだ説明に集中できる。
また、打ち合わせを全てオンラインで完結できるサービスも視野に入れているというが、衣装の試着などが必要となるため、現状では難しい。それでも、採寸アプリを導入するなど、オンラインサービスの拡充を検討していくという。「リゾート挙式は、事前準備やサービスにおいてオンライン化できる部分が大きい。実店舗のノウハウを生かして対応できれば」と仲山氏は話す。
新型コロナによって結婚式の小規模化はますます加速しそうだ。一方、そんな中でも、顧客がそれぞれ「価値」を感じるサービスであれば、お金を払って利用したいと思うだろう。価値観が大きく変わる節目だからこそ、伝統や慣習だけでなく、「こんなことができるんだ」と思ってもらえる新しい領域に踏み出すことが必要かもしれない。
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