コンビニの接客で不快に感じたことは? 「レジ袋いらないのに袋に入れられる」「現金払いに嫌そうな顔をされた」の声調査で判明(2/3 ページ)

» 2020年10月29日 14時12分 公開
[ITmedia]

店員にどんな接客を期待する?

 直近1年間でコンビニを利用した人に「店員に、どのような接客を期待しますか?(複数回答)」と尋ねたところ、「手際がよい」(50.5%)という回答が最も多く、「対応が丁寧」(33.4%)、「笑顔で対応」(32.6%)と続いた。また、女性は「身だしなみがきちんとしている、清潔感がある」や「さまざまなサービスや手続きの処理がスムーズ」といったことを重視していることも明らかになった。

期待する接客(出所:リリース)

 同様に「店員の接客で不満・不快に感じたことはありますか?」と尋ねたところ、「ほとんどない」(70.6%)が最も多く、「時々ある」(24.4%)、「よくある」(4.0%)と続いた。60〜70代では、「ほとんどない」の比率が高くなった。

 店員の接客で不満・不快に感じた人に対し、どんな変化があったのかを尋ねた(複数回答)。すると、「その店舗の印象が悪くなった」(32.6%)が最も多く、「その店舗を利用する頻度が減った」(31.6%)、「その店舗を利用しなくなった」(17.3%)と続いた。一方、その店舗のチェーン自体を利用しなくなったと回答した人は1.9%にとどまった。

不快な接客でどんな変化があったのか(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.