#SHIFT

動画でのオンライン接客、最も多い商品・サービスは?(1/2 ページ)

» 2020年12月03日 18時32分 公開
[ITmedia]

 ライフネット生命保険は、「オンライン接客に関する調査」を発表した。同調査は10月28日〜11月5日の9日間、全国の15歳以上の男女1102人を対象にインターネット調査を実施し、集計したもの。

phot 「オンライン接客に関する調査」の結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 調査で「これまで、オンライン接客を受けたことがあるか」と質問したところ、「ある(2020年2月より前から)」が13.6%、「ある(2020年2月以降、コロナ禍で初めて)」が8.5%だった。「オンライン接客を受けたことがある」人の合計は22.1%にとどまっていて、オンライン接客は拡大の余地があることが分かった。

phot これまで、オンライン接客を受けたことがあるか(以下リリースより)

 使用したツールは「チャットでの接客(LINE、メッセンジャーアプリなど)」が52.0%と、全体の約半数を占めた。ついで、「動画での接客(Web会議ツールZoom、Google Meetなど)」が36.1%だった。

 オンライン接客を受けたことがある人に、どのような商品・サービスで利用したのか尋ねたところ、チャットで最も利用が多かったのは「アパレル」という結果だった。一方、動画で最も利用が多かったのは「不動産(戸建て・マンション)」だった。チャットではアパレルなどの物販、動画では単価が高い商品や体験型商品が利用される傾向が高かった。

phot どのような商品・サービスでチャットでのオンライン接客を利用したのか
phot どのような商品・サービスで動画でのオンライン接客を利用したのか

「家でも接客を受けられるのが便利」

 オンライン接客を受けようと思ったきっかけは、「家でも接客を受けられるのが便利だから」が42.6%で最多を占めた。ついで、「電話や対面よりもオンラインの方が気軽に相談しやすいから」「外出自粛で店舗に行きたくても行けなかったから」との回答が続いた。

phot オンライン接客を受けようと思ったきっかけ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.