大ヒット中のアニメ、「鬼滅の刃」とコラボ企画を行った企業の決算が徐々に開示されてきた。今期には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開に合わせたコラボ企画が相次ぎ、業績を回復ないしは成長させる企業が現れ始めている。
そのような状況の中で最も注目を浴びた鬼滅コラボ企業といえば、ダイドーグループホールディングス(DyDo)だろう。同社の中核事業を営むダイドードリンコは、10月5日からダイドーブレンドに計28種の鬼滅キャラをあしらったコラボ缶企画を展開し、これが同社に記録的な売上をもたらしている。
DyDoは、9月の流通チャネルにおけるコーヒー飲料が前年比40.3%減となる大幅な落ち込みをみせ、苦戦していた。しかし翌月から開始した鬼滅コラボでは月次売上が前年比で234.9%にまで上昇し、鬼滅缶は発売からわずか3週間で累計販売本数5000万本を突破した。鬼滅コラボ缶が、同社のコーヒー飲料ビジネス全体を牽引(けんいん)するという現象が起こっているのだ。
市場では、鬼滅コラボが開始された直後こそ株価は無反応だったが、2021年1月期第三四半期決算が公表される1カ月前の10月26日から「鬼滅コラボで恩恵を受けている可能性がある」という期待ベースで株価が上昇を始め、コラボ効果が徐々に株価へ織り込まれ始めた。
そして11月26日に公表された決算では、鬼滅コラボが奏功し、従来予想の5倍となる25億円の純利益をたたき出した。翌日の寄付には前日比で10%を超す大幅高となったものの、その後買いは続かず、直近の株価は5300円程度と軟調に推移している。この株価水準は鬼滅コラボ前とほぼ同水準であり、鬼滅効果は今のところ全戻しとなってしまっている状況だ。
ディズニー決算から考える、厚労省発表「コロナ解雇7万人」が“それどころではない”ワケ
「ドコモ除外、シャープ追加」の日経平均、指数への影響は?
新ワザ「無限くら寿司」の本質が「マスク転売と同じ」と断言できるワケ
全てのビジネスパーソンが、東証の“完璧すぎる記者会見”を見るべき理由
S&P495で分かる ブーム化する「米国株投資」に隠れた”歪み”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング