メディア
3分Biz.
ニュース
» 2020年12月20日 07時30分 公開

辞めない理由は:「会社を辞めたいなあ」と思った瞬間ランキング

どんなときに会社を辞めたいですか? 現在、会社で働いている人に聞いたところ……。

[ITmedia]

 どんなときに会社を辞めたいと思いますか? 現在、会社で働いていて「辞めたいと思ったことがある」人に聞いたところ、「職場の人間関係が悪い」(206人)と答えた人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。

 次いで「理不尽な扱いや叱責を受けた」(188人)、「仕事量や残業が多い/休みが取れない」(131人)、「給料が安い/ボーナスや昇給がない」(104人)という結果に。「辞めたいと思う理由は、『職場の人間関係』と『待遇』の2つが大きく関わっているようだ」(ビズヒッツ)

会社を辞めたいと思うとき(出典:ビズヒッツ)

 「職場の人間関係が悪い」と答えた人からは「女性ばかりの職場で、表面上は仲が良いが裏ではその場にいない人の悪口ばかり」(30代 女性)、「人間関係の陰湿さを感じる。仕事でぼろぼろになった上で、人間関係でさらにストレスがたまると本当に辞めたくなる」(30代 男性)といった声があった。

 「理不尽な扱いや叱責を受けた」人からは「上司から理不尽な理由で叱責され、パワハラまがいの恫喝を受けたとき」(30代 男性)、「仕事量や残業が多い/休みが取れない」という人からは「仕事量が多く終電ですら帰宅できなかったとき。休みなしで2週間連続勤務をしたとき。徹夜で仕事をしたとき(30代 女性)などの意見があった。

 会社を辞めたいと考える人が多いなかで、「それでも辞めない理由は何か」を聞いたところ、圧倒的に多かったのは「生活のため」(337人)。次いで「転職が難しい/仕事が見つかるか不安」(223人)」、「給料や待遇が良い」(116人)と続いた。

会社を辞めない理由(出典:ビズヒッツ)

 インターネットを使った調査で、会社で働く男女1000人が回答した。調査期間は10月1日から4日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -