なぜ? 首都圏で「通勤向け特急」が増えている背景JR東が特急「湘南」を運行開始(5/5 ページ)

» 2020年12月24日 08時33分 公開
[小林拓矢ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

テレワーク時代こその通勤特急

 コロナ禍の中で、人々のライフスタイルは大きく変わりつつある。毎日通勤することが重要だった時代には、より都心部に近い場所で暮らすことが重要視された。家は帰って寝る場所という認識しかないため、最低限の賃貸物件が注目されていた。

 しかしコロナ禍によりテレワークが普及し、在宅勤務が当たり前になると、そういった物件は好まれない。たまにしか会社に行かないのであれば、都心部から離れていても比較的広い家に住みたい、という志向が出てくる。

 そんな時代だからこそ、通勤向けの特急が注目されるのだ。有料特急での快適な通勤は、在宅勤務時代だからこそ注目される。

 通勤向け特急は、単に値上げしただけでなく、金額に見合った快適性も備えている。私鉄の見よう見まね、間合い運用といった試行錯誤の時代は、終わりを告げて久しい。快適な通勤を志向するこの時代だからこそ、JR東日本は、通勤向け特急を企業戦略として普及させようとしているのだ。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.