#SHIFT

「40代で未経験の仕事に転職した理由」ランキング 3位は「収入アップ」、2位は「倒産・解雇」、1位は……調査で判明(2/2 ページ)

» 2021年01月13日 14時29分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

転職のために準備したことは?

 「未経験の仕事をするために準備したこと(複数回答可)」を尋ねると、1位は「業界や仕事内容のリサーチ」(24.1%)で、2位は「仕事に関する勉強」(19.0%)、3位は「資格の取得」(17.2%)と続いた。ビズヒッツによると、20〜30代の転職者に多い「資格取得」や「職業訓練に通う」という回答は、40代では少なめだという。同社は、「働くうえでのスキルはすでに身についている」や「未経験とはいえ、ある程度これまでの経験やスキルを生かせる業界や職種を選ぶ人が多い」といった理由があるのではないかと分析する。

転職のために準備したことは?(出所:リリース)

 「転職後の年収は上がった?」という質問に対しては、「下がった」(56.2%)が最も多く、「上がった」(28.1%)、「変わらない」(15.7%)と続いた。ビズヒッツは、転職による収入減は「未経験からのスタートになったこと」が主な理由だとしている。

転職で年収は上がった?(出所:リリース)

 「未経験の仕事に転職してよかった?」と尋ねると、「転職してよかった」が78.8%を占める結果に。「どちらかといえば悪かった」(13.7%)や「悪かった」(7.5%)といったネガティブな回答は少数だった。

未経験の職場に転職してよかった?(出所:リリース)

 転職してよかったと回答した人からは「未経験の職場に転職することで、視野が広がり、人生観や価値観も変わった」(40歳 男性)や「未知の業種には、それまで縁のなかったいろいろな人がいて自分の価値観が変わった。収入と人間関係どちらも良くなった」(40歳 女性)といった声が寄せられた。また、転職に失敗したという人は、その理由として「求人内容と実際の業務内容が違った」や「仕事内容が合わなかった」などを挙げた。

 今回の調査は2020年12月5〜19日にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.