リテール大革命

外出困難者が遠隔操作で接客する「分身ロボットカフェ」 日本橋に6月開業

» 2021年02月16日 18時25分 公開
[ITmedia]

 分身ロボット「Orihime」(オリヒメ)の開発、提供を手掛けるオリィ研究所(東京都港区)は、「分身ロボットカフェDAWN ver.β」を6月に常設実験店として東京・日本橋エリアにオープンする。難病や重度障害などの理由で外出困難な人が分身ロボットを操作して接客する。

phot 難病や重度障害などの理由で外出困難な人が分身ロボットを操作して接客する(以下リリースより)

 同店では難病や重度の障害、海外在住などの理由で外出や移動が困難な人々が、分身ロボット「OriHime」「OriHime-D」を遠隔操作し、オーダーや配膳、客との会話などの接客をする。分身ロボットを活用することにより、移動が困難な人が自宅にいながらも社会とつながり、働くことができる。

 同社は、この店舗を旗艦店として位置付けた。営業を通して多様な実験をし、外出困難者のための分身ロボットを活用した社会参画の形を研究し提唱することを目的とする。

phot 接客の様子

人材紹介サービスも開始

 カフェにはロボットの研究開発室を併設し、利用客の意見や操作するパイロットの声を反映して、OriHimeの機能や接客フローを随時変化させていく。すでに2018年から現在まで4回の短期開催実績があり、のべ5000人が来場している。

phot

 実際に「分身ロボットカフェ」でトレーニングを積み企業へ就労する事例が多く生まれたことから、オリィ研究所では20年7月に分身ロボットを使ったテレワークのための人材紹介サービス「AVATAR GUILD(アバターギルド)」を開始。同社によると、「肢体障害者の雇用先に悩む地方自治体からの問い合わせが増え、新たな社会参加の形が根付き始めている」という。

 なお、開業のタイミングに併せて本社も同施設に移転を予定している。

phot ロゴ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.