マイナビは3月4日、「マイナビ2022年卒公務員イメージ調査」の結果を発表した。
「公務員を就職先の選択肢として考えたことがあるか」と尋ねると、「考えている」と回答した学生が前年比2.1ポイント増の23.3%となった。
コロナ禍の影響を受けて、公務員志望度に変化があったかどうかを尋ねた。すると、「志望度が上がった」と回答した学生は全体の32.4%で、「下がった」(13.2%)を大きく上回る結果に。
公務員を就職先の選択肢として考えている学生に対し、その理由を尋ねた。すると、1位は「安定している」(67.2%)で、「休日や福利厚生が充実している」(40.5%)、「社会的貢献度が高い」(38.2%)、「給与・待遇が良い」(37.4%)、「地域に密着した仕事ができる」(33.2%)と続いた。
マイナビは、社会貢献度の高さや地域密着の点が魅力だとする学生が前年より増えた結果を踏まえ、「新型コロナウイルスの流行が公務員志望割合を押し上げる一因になっていることが分かる」と分析している。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
18〜20歳が望む「生活スタイル」ランキング 「自分磨きやチャレンジ」を押しのけて上位に入ったのは?
パソナの淡路島移転は「島流し」なのか? 移住した副社長が感じた“思った以上のポテンシャル”とは
1000円に手を出す「ダイソー」と100円にこだわる「セリア」 コロナ禍でも好調な業界に変化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング