土肥: ここで気になることが一つ。バルミューダのザ・トースターが誕生して、今年で6年目。高級&オシャレなトースターを発売するのは、ちょっと遅すぎませんか?
内田: 発売当初から、もちろん意識はしていました。当時、発売している商品の機能を高める形で動いていたので、すぐに方針を変えることはできませんでした。高級トースター市場は盛り上がりをみせていましたが、それでもシェアは1〜2%ほど。その市場に参入すべきかどうか、様子を見ていたこともあって、新商品をこのタイミングで販売することになりました。
土肥: 今後、この市場はどうなると思いますか?
内田: 高級トースターが生まれたことで、トースター市場全体が大きく変わりました。他社からも「フラッグシップ」と呼ばれる商品が出てきましたので、この活況はしらばらく続くのではないでしょうか。
土肥: そうした状況の中で、パナソニックが突き抜けていくには?
内田: ビストロの良さとは、何か――。消費者に、まだまだ伝わっていません。まずは、そこから始めることが大切かなあと思っています。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング