チームの自己組織化とは、チームが最適な方法を自ら判断し行動している状態を言います。チーム自ら課題を発見し、対応策を考え実行し、結果から学習できる状態です。アジャイル型組織で、チームの自己組織化に重要と考えられるのは下記の5点です。
しかし、現在の日本では、Webサービス企業を除いては、システム開発領域でもいまだにトップダウンの中央集権型組織が中心です。あらゆる業界でIT化が進み、変化が激しく不確実性の高い環境となると、持続的な発展は厳しいでしょう。長期で計画をかっちりと立て、無駄を省き、計画通りに物事を進めても、市場の変化によりゴール自体が変わってしまえば全てが水の泡になってしまいます。特にトップダウンで中央集権型の企業は、例に挙げた過去の企業の顛末(てんまつ)をよく参考にすべきでしょう。
失敗を織り込みながら、小さく素早く試し、変化を敏感にキャッチしアジャストできる組織を内部に構築していくことが、今の時代を生き残っていくためには重要といえるでしょう。
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