オフィス関連事業を手掛けるコニカミノルタジャパンは、企業の課題に応じたソリューション商品と導入・運用のノウハウを組み合わせた「サクセスパック」サービスを開始した。自社で実践したノウハウをコンサルティングサービスとして提供することで、新たなビジネスモデルの構築を目指す。
サクセスパックは、これまでに自社で導入して成功したサービスや、パートナー企業と共創したソリューションを、業種・業務の共通課題に応じた解決策としてパッケージ化。導入時や導入後の運用方法に加えて、サービスによっては社内規定づくりから保守運用まで一貫して提供する。
さらに、Web上での問い合わせや商談依頼などにも対応。在宅勤務の増加によりオンラインを積極的に活用したい人や、リアルな訪問による商談を希望する人まで、多様なニーズに応えていく。
同社は、「自社での実践から得たノウハウをもとに、目指す理想の働き方を実現するコンセプト『いいじかん設計』によるコンサルティングサービスとソリューションを提供し、IT活用によるオフィスの働き方改革と生産性向上を支援していく」とコメントしている。
コロナ禍によってオフィスの縮小化は進み、コニカミノルタが主力とする複合機のニーズは今後、減少することが予測される。同社は自社で蓄積してきたノウハウを外販することで、DX(デジタルトランスフォーメーション)を通じた働き方改革に苦戦する企業や行政機関の課題解決を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング