#SHIFT

新卒1年未満で転職した理由ランキング 3位は「仕事内容が合わない」、2位は「長時間労働・休日への不満」、1位は……転職の満足度は?(2/2 ページ)

» 2021年04月07日 13時58分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

転職について相談した相手は?

 「転職について相談した相手」を尋ねると、1位は「家族・親戚」(179人)、2位は「誰にも相談していない」(142人)、3位は「友人・恋人」(77人)、4位は「同期・同僚」(41人)だった。「上司」(17人)や「先輩」(13人)という回答は少数派だった。卒業した学校の教員や就職課の職員に相談した人もいたという。

転職について相談したのは?(出所:リリース)

 「新卒1年未満で転職してよかったですか?」と尋ねると、9割以上の人が「よかった」と回答した。具体的な理由としては、「転職先は自分が携わりたいと思っていた職種だったから」「第二新卒で大手企業に転職できたので」「ストレスがなくなったので、体調が復活したため」といった回答が寄せられた。

転職してよかった?(出所:リリース)

 一方、転職して後悔した人はその理由として「転職先で給料は上がったが、人間関係が更に複雑になり辛かった。前職で我慢が足りなかったと後悔」や「転職活動時に退職理由を聞かれることが多く、忍耐力がないという印象を持たれる」などを挙げた。

 今回の調査は3月11〜25日、インターネット上で実施。新卒1年未満で転職した経験のある381人から回答を得た。

 

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.