#SHIFT

副業がバレた理由ランキング 「給与・税金の手続き」や「PC・スマホを見られた」を抑えて1位になったのは?バレた経験のある人に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年04月09日 13時45分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

副業していることを秘密にする理由

 そもそも、なぜ副業していることを秘密にしているのか。その理由を尋ねたところ、1位は「職場が副業禁止」(121人)、2位は「イメージが良くない」(42人)、3位は「稼いでいると知られたくない」(39人)だった。

副業を内緒にしていた理由(出所:リリース)

 「イメージが良くない」と回答した人からは、「本業でミスをした時など、副業に気を取られてるからと思われたくない」(30代男性)や「昇給などの評価に関係するのではないかと思うから」(40代女性)といった声が寄せられた。

副業がバレて困ったこと(出所:リリース)

 副業がバレたことで具体的にどんなデメリットがあったのか。困ったことを聞いてみると、1位は「なし」(43人)、2位は「副業を辞める/減らすことになった」(34人)、3位は「詮索された」(24人)、4位は「職場でおびえるようになった」と「自分のイメージが悪くなった」(ともに23人)という結果に。バレて特に困ることがない人も一定数いる一方で、職場における居心地が悪くなったとの声もあった。

 今回の調査は3月10〜24日にインターネット上で実施。副業がバレた経験のある294人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.