#SHIFT

新入社員が考える「理想の上司像」 3位「行動力がある」、2位「相談にのってくれる」、1位は?キャリアの展望も明らかに(1/2 ページ)

» 2021年04月16日 11時56分 公開
[ITmedia]

 新入社員が考える理想の上司像1位は「人間的に尊敬できる」(57.1%)――そんな結果が、企業研修や若者向けの就職支援などを手掛けるジェイック(東京都千代田区)の調査で明らかになった。

新入社員はどんな上司を求めているのか(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)

 2位は「相談にのってくれる」(52.9%)、3位は「行動力がある」(36.8%)と続いた。「成果を上げている」が選択項目の中で最も低い回答割合(16.4%)だったことから、同社は「新入社員にとって、上司は仕事ができるかどうか以前の問題として、人格面や、コミュニケーションを取りやすいかといったことが重視される」としている。

理想の上司ランキング(出所:リリース)

 入社の決め手を聞いたところ、「事業内容に興味があった」(67.7%)が最も多く、「成長できる環境があると感じた」(54.8%)、「面接してくれた社員が魅力的だった」(51.1%)と続いた。

入社の決め手は?(出所:リリース)

 新型コロナウイルスの影響でWeb面接などを実施した企業が相次いだことから、就活生は「企業の情報収集をすることが難しかった」とジェイックは分析。入社後にギャップが生じないように、「例年以上に受け入れ体制を整えるのが重要」だと指摘する。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.