#SHIFT

新入社員が考える「理想の上司像」 3位「行動力がある」、2位「相談にのってくれる」、1位は?キャリアの展望も明らかに(2/2 ページ)

» 2021年04月16日 11時56分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

今後のキャリアで実現したいことは?

 新入社員は今後のキャリアでどんなことを実現したいと考えているのだろうか。最も多かった回答は「自分の能力を高める、成長する」(80.1%)で、「いまの会社で出世して、年収を上げる」(47.5%)、「社会貢献できる仕事に就く」(42.6%)と続いた。また、「ワークライフバランスを確立する」(39.6%)、「幸せな結婚をする」(27.4%)、「平凡に日常を過ごす」(18.3%)といったように、私生活を重視する回答も目立った。会社に定着してもらうためには、こういった面でのケアも必要になるかもしれない。

今後のキャリアで実現したいことは?(出所:リリース)

 自由記述形式で「学生時代の流行や印象的な出来事」を尋ねた。すると、「新型コロナウイルスの流行による生活様式の変化」や「コロナによる大学生の中退」といったようにコロナに関する回答が目立った。一方、「4年という最後の1年にコロナ禍になりさまざまなことが制限された。それでも自分的にはとても充実した4年を過ごすことができた」といったように、前向きな意見もあった。

 今回の調査は3月31日〜4月12日に実施。ジェイックが実施した新入社員研修の参加者427人から回答を得た。

新入社員はどんなことを考えているのか(出所:リリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.