ニュース
» 2021年05月17日 10時33分 公開

産業医への不満 3位「連絡が取れない」2位「返信が遅い」 1位は?40%以上の企業が不満

企業は直接契約している産業医に対し、「連絡が取れない」「返信が遅い」などの不満を感じている──メンタルヘルステクノロジーズ(東京都港区)が実施した調査で、このような結果が判明した。

[小林可奈,ITmedia]
photo 画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 産業医を直接契約で雇用している企業は、74%に上る。メンタルヘルステクノロジーズ(東京都港区)が実施した調査で、このような結果が判明した。調査では、多くの企業が、直接契約している産業医に対し不満を抱えていることが明らかになった。

「紹介で」産業医を直接契約が7割以上

photo 7割以上が紹介などで直接雇用

 直接雇用にいたった理由は、「直接の社内関係者からの紹介」「健康組合からの紹介」が多かった。紹介会社を利用している企業は全体の2割程度、未契約の企業も6%見受けられた。

photo メンタル不調の従業員がいる企業は半数以上

 直接雇用している企業のうち、メンタル不調の従業員がいる企業は55%と、半数以上だった。

産業医への不満は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -