インドの占い師・ラブさんが大人気 HISの「オンライン体験ツアー」舞台裏週末に「へえ」な話(3/4 ページ)

» 2021年05月22日 15時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

人気ツアーにびっくり

 オンラインツアーをやってみて、どんなツアーが人気を集めているのか。参加人数が最も多いのは「世界一周シリーズ」(2500円〜)である。それぞれの国が一番美しく感じられる時間帯を結び、リアルの旅行だと10日ほどかかる日程を90分で巡れるようにした。

一番人気は「世界一周シリーズ」

 ふむふむ、このツアーが一番人気なのは、なんとなく理解できる。仕事で疲れているときに、缶コーヒーを手に持ちながら「いつかは世界一周をしたいなあ」なんて考えたことがある人もいるはず。ハワイで夕焼けを見たい、イタリアでパスタを食べたい、ケニアで野生動物に触れあいたい――。オンラインの世界ではあるものの、そうした国々に行った気分になれるので、ついついポチってしまう人も多いのかもしれない。

 個人的にびっくりしたのは、2位にランクインしていた「インドの有名占い師ラブ氏によるオンライン占星術&手相占い」(4050円〜)である。インドを旅行する目的として、「占ってもらいたいんだよねえ、ラブさんに」といった話は聞いたことがない。にもかかわらず、オンラインツアーでは堂々の2位である。

ラブ氏の占いも大人気

 4位にも驚いた。「ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー」(3936円〜)である。日本語ペラペラのケニア人・フレッドさんがガイドを担当していて、参加者からは「フレッドさんのガイドは最高! 彼がガイドをしているツアーがほかにあれば、教えてほしい」といった声がたくさん届くそうだ。

流暢な日本語を話すフレッドさんのツアーも人気

 ところで、2位と4位には共通点がある。それは、リアルのツアーにはない企画がウケていることだ。同社の広報に「占い付きのインド旅行」「フレッドさんが語るケニアツアー」といった商品があるのですか? と聞いたところ「ないです!」ときっぱり。ということは、海外旅行を自由に楽しめるようになったら、現地で有名な人に占ってもらったり、フレッドさんのような人気ガイドに案内してもらったり、ネットで話題になった内容をリアルツアーに盛り込めばウケるかもしれない。

 つまり、オンラインツアーを利用する人にとっては、“予習”として現地を知ることができ、旅行会社にとっては“マーケティングツール”として使うことができるのではないか。これまでになかった情報がどんどんたまっていくので、「これもできるのではないか」「あれもやったらおもしろいかも」といった具合に、企画がどんどん生まれてくるのではないか。そのように感じたのである。

調査対象:20年4月17日〜21年2月28日の期間中にHISオンライン体験ツアーの参加者

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.