最も好きなコーヒーチェーン店はどこか聞いたところ、1位は「スターバックスコーヒー」で31.0%、次に「コメダ珈琲店」と「ドトールコーヒーショップ」が各10%台と続いた。過去調査と比べて、コメダは増加、ドトールは減少した。特に女性の10〜30代で、スタバを選ぶ人が5割弱と高かった。スタバを選ぶ理由は、カスタマイズが可能で自分好みの飲み物を注文できることや接客態度がいいこと、ポイントサービスがあることが挙がった。
地域別に見ると、中部ではコメダが1位であった。コメダの創業が愛知県名古屋市であることから親しまれているようだ。愛知県はモーニングを喫茶店で食べる文化が根強く、コメダを選んだ理由も、モーニングが充実していて席がゆったりとしていることが多く聞かれた。
コロナ禍で外出自粛要請が出ている中、利用者に選ばれるチェーン店独特のサービスや特徴があることが人気の要因のようだ。
今回の調査は、マイボイスコムのアンケートデータベース「MyVoice」のモニターを対象に、インターネット上で行った。期間は4月1〜5日、有効回答数は1万4人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング