メディア
ニュース
» 2021年06月02日 13時14分 公開

満足度の高い「転職サイト」ランキング 3位「doda」、2位「ビズリーチ」、1位は?オリコン調査(1/3 ページ)

顧客満足度の高い転職サイトはどこか。oricon MEが調査を実施したところ、1位になったのは……

[ITmedia]

 oricon ME(東京都港区)は6月1日、「転職サイト」「派遣情報サイト」「求人情報サービス」における顧客満足度調査の結果を発表した。

顧客満足度の高い「人材系」のサイトは?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定。実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施した。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを作成した。

転職サイトの総合ランキング(出所:リリース)

 転職サイトにおける総合1位は、「エン転職」だった。「サイトの使いやすさ」や「応募のしやすさ」など4項目全てで1位となった。特に、登録情報の入力の容易さなどを評価した「応募のしやすさ」は、70.4点と高評価を獲得した。エン転職は、2018年から4年連続で総合1位を獲得している。

 エン転職の利用者からは「数ある転職サイトの中でも、使いやすさ・見やすさともに気に入っている。応募も簡単で、応募後の担当者とのやりとりもスムーズに行えた」(20代・女性)や、「サイトが見やすく、各項目の入力がしやすかった。応募先をサイト担当者が訪問して、社風や働きやすさ等を分かりやすく説明していた」(40代・男性)といった声が寄せられた。

 総合ランキングの2位は「ビズリーチ」、3位は「doda」と続いた。

転職サイトの各項目別ランキング(出所:リリース)

 本調査における転職サイトの定義は、「人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている」「全国の求人を扱っている」「複数の職種・業種の求人を扱っている」「特定のユーザー属性に限定していない」「検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない」「単なる求人情報の掲載だけでなく、会員登録することで企業や転職エージェントなどからのスカウトやオファーに該当する機能を有している」の全てを満たしていること。

 調査期間は21年2月8〜19日、20年1月23日〜2月10日、19年2月20〜28日で、4993人から回答を得た。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -