メディア
3分Biz.
ニュース
» 2021年06月03日 12時02分 公開

派遣社員のメリットとデメリットは? 経験者に聞いた雇用が不安定

派遣社員のメリット・デメリットは何か? 派遣社員として働いたことがある人に聞いたところ……。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、派遣社員として働いたことがある人を対象に「派遣社員のメリット・デメリットに関する意識調査」を実施した。

 派遣社員のメリットは何か聞いたところ、1位は「希望に合わせて働ける」(127人)だった。次いで「辞めやすい」(97人)、「責任が軽い」(88人)と続いた。ライフスタイルに合わせてフレキシブルに働ける、働き方の自由度の高さに魅力を感じた人や、精神面での負担の軽さがメリットだと答える人が多かった。また、「仕事が決まりやすい」「探す手間が省ける」も10位以内にランクインしていて、働き始めるまでのスムーズさをメリットとして挙げた人もいた。

派遣社員のメリット(出典:ビズヒッツ)

 派遣社員のデメリットは何かを聞いたところ、「雇用が不安定」(229人)がトップ。以下「収入が少ない、不安定」(184人)、「福利厚生が悪い」(82人)という結果に。「昇格・昇給しない」「キャリアがつめない」も10位以内にランクインしていて、雇用・収入の不安定さや将来への不安を感じている人が多いことが分かった。

派遣社員のデメリット(出典:ビズヒッツ)

 派遣社員としての働き方は、フレキシブルな半面、安定性に欠ける点がデメリットと感じる人が多い。派遣も「紹介予定派遣」や「無期雇用派遣」などの形があり、将来的なステップアップも視野に入れた選択も有効といえそうだ。

 今回の調査は、派遣社員として働いたことがある人を対象にインターネット上で行った。期間は21年4月23日〜5月3日、有効回答数は500人(女性349人、男性151人)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -