年収400万円台の職業ランキング 1位は?収入に不満(2/2 ページ)

» 2021年06月08日 19時45分 公開
[神奈川はなITmedia]
前のページへ 1|2       

年収への満足度

 年収に満足している人は47.2%で「満足」「不満足」がほぼ半数ずつ。年代ごとに比較してみると、おおむね若い世代ほど満足度が高くなったとのことだ。

 年収に満足している人からの回答は「生活するには十分」「仕事と収入のバランスがいい」といった意見が目立った。

 満足していない人の理由としては、「仕事量と収入が見合わない」「家族を養ったり住宅ローンを払うには足りない」などの意見が。「頑張っても評価に反映されない」といった職場の評価制度への不満や、「同職種・年代の相場に比べて低い」など周りと比べて不満に思っている人も目立った。

年収400万円台の職業ランキング 年収への満足度

転職を考えている人の割合

 転職を考えているかを尋ねたところ、「転職活動中」「考えている」「少し考えている」を合わせると52.5%となり、半数以上が転職を考えているという結果に。年収に不満な人だけでなく、満足していても転職を検討している人も見られた。

 転職を考えている人からは「ボーナスの評価に店の評価が含まれるため、自分は頑張っていても他がダメならどんどん評価は下がる」「長く勤めていても給与が変わらない」といった意見があった。

年収400万円台の職業ランキング 転職を考えている人の割合

 アンケートは4月20日〜5月4日に、インターネットによる任意回答で実施された。調査人数は316人(男性193人/女性123人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.